2011年08月18日

剣岳登頂記

登ったのはもう四日前のこと、今夜からまたウイスキーに囲まれたカウンターに立つ。


北アルプスでの三日間、郡上八幡の徹夜おどり、昼ビールの片男波、夕暮れのバグース・・


充実の夏休みでした。


剣岳登頂記

朝4時半に出発、すこし登って振り返れば前日歩いてきた山々が・・・。右下が昨夜泊まった剣山荘

、六畳ほどの部屋にオトコ12人詰め込まれる。同行のH氏はほとんど寝れなかったらしい。



剣岳登頂記

西の空に霞んでいく月、頂上を煙らせてるのは奥大日岳。



剣岳登頂記

前剣にて暫し休憩、ここまで来るのも一仕事・・・。遠くの頂上を仰ぎ見るH氏。



剣岳登頂記

登頂!360度パノラマ。H氏とガッチリ握手をかわす。



剣岳登頂記

ところどころに雪渓が残る、猛暑とは無縁の世界。


剣岳登頂記

前方に剣岳、山に囲まれたテント場。



剣岳登頂記 

なんども振り返りながら歩く、五時間ほど前にはあのてっぺんに立ってたんやなぁとH氏が呟く。



最高の天気をくれた山の神様と色々お世話になったH氏に感謝を!




同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
ミチシオ祭 和歌浦アート&クラフト2012
10.21 大杉谷渓谷・桃の木山の家④
10.21 大杉谷渓谷・桃の木山の家③
10.21 大杉谷渓谷・桃の木山の家②
10.21 大杉谷渓谷・桃の木山の家
ゆかいな仲間たち
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 ミチシオ祭 和歌浦アート&クラフト2012 (2012-11-26 12:16)
 10.21 大杉谷渓谷・桃の木山の家④ (2012-10-29 12:27)
 10.21 大杉谷渓谷・桃の木山の家③ (2012-10-25 13:00)
 10.21 大杉谷渓谷・桃の木山の家② (2012-10-24 12:48)
 10.21 大杉谷渓谷・桃の木山の家 (2012-10-23 11:59)
 ゆかいな仲間たち (2012-10-17 04:44)

Posted by タケシ at 11:15│Comments(7)アウトドア
この記事へのコメント
素晴らしい景色ですね。

自分の脚であんなに小さく見える山の頂まで登れるなんて・・・

感無量でしょう!

登頂のマスターの表情に顕れていますもんね♪

なにより、おケガ・事故なくご無事でよかったです。

おかえりなさいませ。
Posted by shimon at 2011年08月18日 13:08
すごいです。
写真見て涙が出そうです。
こんなすごいところが今こうしている時にもその場所に存在してるんだなー。
私もいつか北アルプスを歩いてみたいです。
来週の上高地バスツアー(笑)でイメトレしてきます。

難所or超難所しかないドSな剣岳…登頂おめでとうございます!
Posted by moon at 2011年08月18日 21:17
素敵やな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by ゆきゆきゆき at 2011年08月18日 21:28
お疲れさまでした。

なんともうらやましい写真。

さすがにタテバイ、ヨコバイの写真は難しいですか。

また話し聞きに寄らせてもらいます。


あー、山行きたい。。。
Posted by マリーナきみマリーナきみ at 2011年08月18日 22:17
shimonさん

登ってきた山をふりかえって一歩一歩の地味な積み重ねってすごいな、と

思うことは今までもあったけど今回はしみじみと感じましたよ。


moonさん

どうもありがとう、moonさんみたいな熱烈な山愛があればヒマラヤだって

行けそうですよね。またこんど山話をしましょ


ゆきゆきゆきさん

海もいいけど山もよさげでしょ?


マリーナきみさん

タテバイは何枚か撮りましたが、さすがにヨコバイはチビリそうで写真どころ

じゃなかったです(笑)

高所への恐怖が少しは克服できた気がしますが・・
Posted by タケシタケシ at 2011年08月19日 04:30
山男たちのロマンが写真に見事に出ていました♪
この魅力を味わえる体力と精神力が羨ましいです。
Posted by miho at 2011年08月19日 09:46
mihoさん

たぶんちょっと体力つければmihoさんも行けますよ~!ほんとです!
Posted by タケシタケシ at 2011年08月26日 03:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。