2012年03月24日

北アルプス唐松岳登頂

3月11日、震災から一年後のその日。悪天候の予報だったが奇跡的に晴れ渡った。

朝3時半に起床、月明かりに照らされた雪の稜線を見て感動する。

AM5:00   ヘッドライトを装着して山小屋を出発

唐松岳登頂

PM12:30  山小屋に到着

初体験の雪のアルプスは、素晴らしい山行になった。いい経験もできた。

いろんな事があって、そのなかには未だに理解できない出来事もある。

もうすこし時間がたったら、また面白おかしく書く機会があるかもしれないけど・・・

基本、ブログにはマイナスな事を載せないように心掛けてるので今は止めとこう。

まぁあの素晴らしかった景色からしたらハナクソみたいなもんです(笑)

来年の雪山はどこにしようかな、完全にハマッてしまいました。

この冬、買い揃えた道具たちが本領発揮の舞台へデビュー。チョイスに間違いはなかった。

このあたりで標高2300mくらいだったかな、すでに雲の上。

目指す頂上は、まだ遥か遠くに・・・。このあたりでは風もあまりなく穏やかな山だった。

最後の稜線に出ると日本海から吹きつける強烈な風が・・・、遠くに見えてるのは夏に登った剣岳。

もっと技術と経験を積んで、いつか冬の剣岳を登ってみたい。好天を恵んでくれた山の神さまに感謝。

Posted by タケシ at 04:38Comments(7)アウトドア

2012年03月09日

3月10日(土) 臨時休業のお知らせ

臨時休業につきご迷惑をおかけしてスイマセン。

個人的な趣味の楽しみのために店を休むのは、不本意ですが

北アルプスにある唐松岳という山に登ってきます。

天気予報があまり良くないのが気がかりですが・・・(-_-;)

今年の雪山の集大成としてチャレンジしてこようと思ってます。

また月曜から通常営業ですので、よろしくお願いいたします~。

晴れてばこんな景色らしい、左のピークがたぶん唐松岳山頂。

Posted by タケシ at 04:53Comments(5)ロジェつれづれ

2012年03月04日

愛宕の三つ参り

「愛宕神社」

火伏せ・防火に霊験のある神社として知られ、「火迺要慎(ひのようじん)」

と書かれた愛宕神社の火伏札は京都の多くの家庭の台所や飲食店の厨房

や会社の茶室などに貼られている。

また、「愛宕の三つ参り」として、3歳までに参拝すると一生火事に遭わないと言われる。

参拝道だとあなどっていたが、標高差800m。けっこうハードな登りだった、お年寄りにはツラそう。

今回の参拝登山の主役、マト君。二歳十一ヶ月と少し、お父さんの背中で雪山初体験。

もうすぐお兄ちゃんになるマト君、今度は妹さんの参拝で登ることになるんだろな。おつかれさん!

Posted by タケシ at 23:02Comments(0)アウトドア